プリント基板製作の東條製作所 TOP > プリント基板ブログ > 樹脂ポッティング事例

樹脂ポッティング事例

2019.06.17 NEWS

今回は弊社で注力しているポッティングについて書いていきたいと思います。

 

まずはじめにポッティングについて、簡単にご説明させていただくと・・・

 

基板の「防水」「防塵」「防爆」「耐震」対策のために、

ケース等にウレタン樹脂を注入することで、ホコリ・汚れ・水などをシャットアウトし、

また、基板が固定されるため、振動から保護することができる優れた加工のことを『ポッティング』と呼ばれています。

 

そのポッティング加工の事例として、今回はある製品を黒色ポッティング加工しました。

(簡易的に作業を行ったため、少々見栄えが悪いですが・・・)

 

ポッティングを行う中で基板の一部をどうしても避けたいという箇所があると思いますが、

弊社の特殊な方法を行えば、ウレタン樹脂が浸透しないようにすることが可能です。

ポッティング事例① ポッティング事例③

 

今回は黒色ポッティングを行いましたが、黒色の他に透明ポッティングもあり、

透明ポッティングは基板面を確認することができます。

ポッティング資料

 

ポッティングの詳細やフローについては下記に記載しておりますので、ぜひご確認ください!

https://www.tojo-ss.co.jp/potting/

 

また、ポッティングについてのご質問やお問い合わせがございましたら、

お気軽にご連絡いただければと思っております。

 

前の記事 一覧に戻る 次の記事